スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『【A列車で行こう9】新風鉄道智葉支社_第一話』を振り返る



私の初めての動画投稿と言うことで、
かなり時間をかけて、慣れないPEを頑張ってグリグリ動かして作った動画でした。
大雑把に分ければ前半の、ジュンチャカ音楽に乗せて文字を入れた動画と、
新しい動画シリーズと言うことで、概要部分をパワポで作って映像出力した物をくっつけた形となります。

現在智葉支社の動画は、この第一話から第七話第二まで、合計9本上がっていますが、
全ての動画の中で一番頑張った動画です。

頑張っただけあって、多くの再生を頂く事が出来、多くのコメントも頂く事が出来ました。
本当に嬉しい限りでございます。


さて、「新風鉄道智葉支社」
ニコ鉄動画を多くご覧になっている方は、特にお気づきだと思いますが、
恐らくニコ鉄(※1)では初めて、支社を追い出して新しい支社を設立しているのですよね。

ニコ鉄コミュニティ内の新風鉄道と言う「グループ」の中で動画を投稿させていただいておりますが、
現在の智葉支社の位置には、昔某支社がありました。
当時、私は投稿者でも有名視聴者でもありませんでしたので、詳しい経緯は知りませんが、
智葉の位置に昔あった支社が、諸事情で投稿を出来ない状況になってしまったらしいです。

新風鉄道と言うグループは広域開発を前面に出して、投稿を行っていると私は思っています。

動画が遅れるならまだしも、動画が投稿できない状況になってしまうと、ネットワークが寸断されてしまう。
新風にとっては、とても大きな問題になってしまうそうです。

そこで、空いた穴を埋めるために設立されたのが、新風鉄道智葉支社。

私自身、相当悩みました。
智葉支社の場所に昔あった支社の投稿者は、古くからの投稿者。いわゆる古参と言う感じですかね。

それなりの再生数がある投稿者と言うことで、かなり肩に重い一話になりました。

当然、一つの支社をつぶして、私が入る訳ですからそれなりのクォリティが維持出来ないと今後のコメントが心配。
周りのメンバーの手をかなり借りて作り上げた動画でした。

苦労しただけあり、本当にありがたい限りです。ニコ鉄(※1)では、最悪ではないレベルに入るであろう、現在では2900再生も頂けました(ニコ動全体で考えればかなり少ないですが)。
当初予定では、時間がかかっても1000再生行けば非常に嬉しいと言う感じでしたので、もう、ね。


ちなみに、第七話まで投稿している今ですので言います。
苦労したと言いますが、今となっては意外と作るのは簡単です。

特に後半部のプレゼン部分は。
MicrosoftOfficeのPowerPointで簡単に作れます。
MicrosoftOfficeに関しては、それなりに使えると自負しております。

officeツールを使った動画作成方法などを記事にしたら需要ありますかね?

では、今後は時間がかかっても精一杯動画を作っていきますので、よろしくお願いいたします。


※1「ニコ鉄」とはニコ鉄コミュニティ内でのお話です。



今後、今回の記事から、第二話、第三話と記事を書き、出来る限り早いうちに現在の動画まで追いつきます。
追いつき次第、コメント返信なども入れていきます。
第一話に関してのご質問、動画に関してのご質問ご意見もこちらで対応できますので、
「こんなのもやって欲しい!」と言う事でも大歓迎です。
もし宜しければコメントを頂ければ幸いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ワート・ワトソンです。
普段はniconicoに動画を投稿してたりします。 動画作成の進捗状況や日常、鉄道関係をゆる~く
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
お乗換え
のびのび検索
訪問者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。