スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柏市立柏病院の移転問題(15.01.28)

久しぶりの更新です。

随分前からですが、柏市立柏病院の移転問題が地元地域で湧いています。
テレビ局などにも取り上げられるレベルで
柏の葉絡みの悪い方面の取上げについては二件目になりますね。

完結に言うと、現在柏市花野井に建っている柏市立柏病院を、柏の葉地域つまり柏市正連寺に移転させるという話しです。
地図にしますと下の通りです。

003.png

一見、駅から近くなり便利になると思います。
しかし、移転先には既に十分な医療機関がそろっています。

病院問題-現地

半径500M以内に「国立がん研究センター東病院」「辻中病院柏の葉」が隣接。
さらにららぽーと北館内には複数の診療所。
半径1K以内には柏の葉北総病院があります。
県道47号(計画道路)が開通した際には、1K程度先に千葉・柏たなか病院が移転(現在建設中)してきます。

一方現地周辺は
病院問題-現地

小さなクリニックや診療所などは点在している物の、周辺に大規模な医療機関はありません。
これが例えば民間資本の病院なら移転に「待て!」とは言えないのですが、今回の病院は柏市立病院「市立」なのです。
その様な病院を簡単に移転させても良いのでしょうか?
私個人的に、移転そのものには反対していません。

柏の葉に移転させる事がおかしいと言いたいのです。

それは何故か。
柏の葉は充分医療機関が充実しています。
その様な地域に移転させるのであれば、
柏市南部や手賀等、大規模な医療機関が無い地域に移転させる方が得策だと考えるからです。

「医療機関が手薄な南部地域に移転させます」と言うのであれば、私は反対はしませんでしたし、
反対運動が大きくなる事は無かったと思います。

それと、もう一つ分からないのが、
移転先です。市長は「県有地を取得するので土地取得費用はかなり抑えられる」と考えているそうです。
柏市正連寺の県有地。医療設備が整えられる規模の土地。そんな土地は正連寺に一つしかないのです。

004.png

小学校の建設予定地です。
小学校予定地に病院を建てた後。小学校はどこに建てるのでしょうか。
遠い小学校に子供達を通わせるのでしょうか。

この地域にある十余二小学校と柏の葉小中学校。
今後開発が進んだ時、この二つの小学校でカバー出来るのでしょうか。

病院は遠くてもどうにかなります。
しかし小学生を特に低学年の子を、遠い小学校まで歩かせるのでしょうか。

市場の移転問題や放射能汚染対応の市長の無能っぷりには驚かされましたが、
市立病院移転先が小学校建設予定地とか、本当に何をやってるのでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール
ワート・ワトソンです。
普段はniconicoに動画を投稿してたりします。 動画作成の進捗状況や日常、鉄道関係をゆる~く
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
お乗換え
のびのび検索
訪問者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。