

動画の更新が止まっている事に関して



私、ワートワトソンの新風鉄道智葉支社の動画をご覧いただき、また智葉支社のWIKIページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

第七話第二より更新が止まっている事に関して、私から皆様へ重要なお知らせがございます。

結論を先に言えばパソコンが故障したため、動画作成が出来ない状況にあります。
原因に関しては現在調査中ですが、グラフィックボード周辺に何らかの不具合が発生している為と考えております。しかし、グラフィックボードの故障なのか、グラフィックボードに繋がる何かの故障なのか、明確な原因がわからず修理できない状況にあります。

幸いな事に、PCを短時間でありますが起動する事は出来るため、ゲームデーターや動画作成素材、その他必要データーの引き抜きは完了しておりますので、シリーズが止まってしまう事はありません。

しかし、データーが残っていても、PCが復旧するまで動画作成が出来ない事には変わりなく、
今後、長きにわたって皆様をお待たせしてしまうため、今回WIKIのページに文書を書きました。

具体的な復旧時期ですが、私の中では9月頃にはパソコンを直したいと考えておりますが、私事都合もあり大きく前後すると思います。

楽しみに待って頂いている視聴者の皆様、新風鉄道各社の皆様には多大なご迷惑をおかけし本当にもうわけございません。
出来る限り早く復帰できるよう最善を尽くします。
【智葉支社WIKIへ】


ニコ鉄WIKIにも書きました通り、上記の事情により動画更新が止まっております。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、パソコンが壊れた以上どうしようも無いので、しばらくお休みと言う事で。
出来る事であれば、学校が夏季休業に入るころにはパソコンを復旧させて、9月頃には動画投稿を再開させたい。

実を言いますと七話第三、七話第四まで作っていたのですが、周辺事情から没になってしまって・・・。
作りだめはよくないですね。周辺事情に左右される動画シリーズですと・・・。

出来る限り早く復帰できるように最善を尽くしますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

『【A列車で行こう9】新風鉄道智葉支社_第一話』を振り返る



私の初めての動画投稿と言うことで、
かなり時間をかけて、慣れないPEを頑張ってグリグリ動かして作った動画でした。
大雑把に分ければ前半の、ジュンチャカ音楽に乗せて文字を入れた動画と、
新しい動画シリーズと言うことで、概要部分をパワポで作って映像出力した物をくっつけた形となります。

現在智葉支社の動画は、この第一話から第七話第二まで、合計9本上がっていますが、
全ての動画の中で一番頑張った動画です。

頑張っただけあって、多くの再生を頂く事が出来、多くのコメントも頂く事が出来ました。
本当に嬉しい限りでございます。


さて、「新風鉄道智葉支社」
ニコ鉄動画を多くご覧になっている方は、特にお気づきだと思いますが、
恐らくニコ鉄(※1)では初めて、支社を追い出して新しい支社を設立しているのですよね。

ニコ鉄コミュニティ内の新風鉄道と言う「グループ」の中で動画を投稿させていただいておりますが、
現在の智葉支社の位置には、昔某支社がありました。
当時、私は投稿者でも有名視聴者でもありませんでしたので、詳しい経緯は知りませんが、
智葉の位置に昔あった支社が、諸事情で投稿を出来ない状況になってしまったらしいです。

新風鉄道と言うグループは広域開発を前面に出して、投稿を行っていると私は思っています。

動画が遅れるならまだしも、動画が投稿できない状況になってしまうと、ネットワークが寸断されてしまう。
新風にとっては、とても大きな問題になってしまうそうです。

そこで、空いた穴を埋めるために設立されたのが、新風鉄道智葉支社。

私自身、相当悩みました。
智葉支社の場所に昔あった支社の投稿者は、古くからの投稿者。いわゆる古参と言う感じですかね。

それなりの再生数がある投稿者と言うことで、かなり肩に重い一話になりました。

当然、一つの支社をつぶして、私が入る訳ですからそれなりのクォリティが維持出来ないと今後のコメントが心配。
周りのメンバーの手をかなり借りて作り上げた動画でした。

苦労しただけあり、本当にありがたい限りです。ニコ鉄(※1)では、最悪ではないレベルに入るであろう、現在では2900再生も頂けました(ニコ動全体で考えればかなり少ないですが)。
当初予定では、時間がかかっても1000再生行けば非常に嬉しいと言う感じでしたので、もう、ね。


ちなみに、第七話まで投稿している今ですので言います。
苦労したと言いますが、今となっては意外と作るのは簡単です。

特に後半部のプレゼン部分は。
MicrosoftOfficeのPowerPointで簡単に作れます。
MicrosoftOfficeに関しては、それなりに使えると自負しております。

officeツールを使った動画作成方法などを記事にしたら需要ありますかね?

では、今後は時間がかかっても精一杯動画を作っていきますので、よろしくお願いいたします。


※1「ニコ鉄」とはニコ鉄コミュニティ内でのお話です。



今後、今回の記事から、第二話、第三話と記事を書き、出来る限り早いうちに現在の動画まで追いつきます。
追いつき次第、コメント返信なども入れていきます。
第一話に関してのご質問、動画に関してのご質問ご意見もこちらで対応できますので、
「こんなのもやって欲しい!」と言う事でも大歓迎です。
もし宜しければコメントを頂ければ幸いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

今更ながら「【A列車で行こう9】新風鉄道智葉支社_第七話第二」を投稿していました。



動画投稿もお知らせしようと思って始めたこのブログ。
すっかり忘れてしまっていました。

今回は、ニコ鉄大津支社さまとのコラボ?と言うことで、動画を投稿させていただきました。
色々と内部でgdgdがあり、大津支社の斜めさんを待たせてしまい本当に申し訳ない事をしてしまったな・・・。

動画内容的には、A列車で行こうと言いつつ、殆どA列車で行かない動画となってしまいました。
作成当初は15分のちょっと長い動画となっていましたが、
大津支社さんの動画の方でかなりの内容がありましたので、そちらに誘導するという形で、動画の長さを短く抑えました。
ただ、抑え過ぎて内容がかなり薄くなってしまったので、最後に車窓を入れて・・・。と言う形です。

個人的には結構時間をかけて作ったのですが、時間をかけ過ぎたがゆえに、まとまりがない動画になってしまった事が
大きな反省点です。


ここ最近の、私の動画に言える事なのですが、
「何をしたいのかよくわからない」「動画の話数は進むが内容が全く進んでない」「動画内容が薄い」「A列車成分が薄い」
等々、問題が山積していたりします。

問題点は重々承知しているつもりですが、
どこをどのように、改善したら良い方向になるのかがよくわかっていない。

視聴者の方々はもちろん、今回の動画でしたら大津支社様にはこんなクォリティで申し訳ない。と言う感じです。

このままいくと、再生数が今後伸び悩む事になりそうなので、今後何かしらのテコ入れを行わなければなりませんね。

次回の動画は5月初めになるかと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

投稿済み動画

現在、投稿が済んでる動画を一挙に









ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール
ワート・ワトソンです。
普段はniconicoに動画を投稿してたりします。 動画作成の進捗状況や日常、鉄道関係をゆる~く
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
お乗換え
のびのび検索
訪問者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

